二十四節気では もう立秋ですが、まだまだ厳しい暑さが続きます。

そんな中 夏の終わりを感じるものがあります。

『トマト』です。


トマトって年中あるけど 夏のお野菜ですよね。

でも、もう収穫期が終わりつつあります。
畑で ぱかっ!と割れたトマトを
この時期よく見かけると思います。


で、お値段も もちろん出始めよりは 安くなってくるので
この時期にプチトマトを大量に買って
毎年パスタソースを作ります。
大き目のトマトより 味が濃くってソースにするのには
とってもいいんですよ。

イタリアのドライトマトも よく売られてますが
日本よりお日様を一杯浴びて育ったので
日本のものより 断然 味は濃いのですが

更にイタリアのドライ プチトマトは 絶品です。


で、プチトマトを買い占めた次の日
毎週取り寄せている無農薬野菜のセンターからも
今年最後のトマトですが、どうですか?
って言われて・・・・・
1箱だけ 買ってしまいました。

大きい方のトマトは これで半分。。。


せっせと トマトソース作りです。

さきほど プチトマトの方が 味が濃いと言いましたが
後述のトマトは 土壌にもこだわりを持って育てられているので
本来の、昔のトマトの味がします。
ちゃんと お野菜の香りがします。

こちらのトマトでは 普通のトマトソースを〜
ニンニク、玉葱を じっく〜り じっく〜り 炒めてから

ジュースにしたトマトと    

つぶつぶを残したトマトを加えて
また、コトコト。。。



40分位 煮込んだら 塩、胡椒しかしてないのに
ホントに!ホントに!美味しい!甘い!

おどろきです!!!

できたら、1回分ずつ小分けして すぐに冷凍して保存します。
保存と言っても 美味しいので あっという間になくなりますけどね・・・




それから、今回 とっても役立ったのは
このトマト用ナイフ。


数年前にパリで半信半疑で買い求めましたが
いまだに 切れ味が変わらず
どんなに熟していても ス〜ッと切れるんですよ。



美味しいトマトと 凄腕のナイフのおかげで
もう暫くは旬の味を楽しめます。