doucement2008-08-16

だんだんArnaudとの お別れの日が近づいてきました。


初めは 口数が かなり少なかったのですが
日を追うごとに 日本での生活にも、我が家での暮らしにも
慣れてきて だんだん打ち解けてきました。
  

来週の月曜には 旅立つので
それまでは なるべく和食を!と心がけています。

食後には デザートも 必ず用意しますので
昨日は 和菓子を作りました。


以前、『フランス語で和菓子作りを!』って言う
ワークショップをした時に作った
『黒豆きなこ餅』


これは、今まで滞在したフランス人全てが
気に入ってくれました。
最初に来た学生には
クリスマスプレゼントと一緒にフランスへ送ってあげたほど・・・
本当に 喜んでもらえました。


Arnaudは 気に入ってくれるかなあ〜?って
思いながら 勧めましたら
初めは 『チョットだけ。』って言ってたのに
一口食べて 『好きです!』とかなりの勢いで食べてましたね。

そして、『作り方を教えて下さい!』って言うので
食後に 一緒に作りました。

Arnaud作


去年、ワークショップの時に作ったフランス語でのレシピが
こんな所で役に立つとは!!!


そして、フランス語でレシピを作る時の
アドバイスもしてもらって・・・
私達2人にとっても 大満足な楽しい ひと時でした。


でも、こう言うことが あると どんどんお別れが辛くなります。