京都の北部・美山に住む友達に送ってもらった青ゆずと
我が家で育った青ゆずで

ゆず胡椒』を作りました。



一昨年から作ってますが その味、香りは
市販のものでは なかなか味わう事が出来ません。


見た目にも 清々しく なんか この季節にピッタリ!
って感じでしょ?

香りを お伝えできないのが残念です〜


この柚子こしょう〜
私は お鍋、お味噌汁、湯豆腐、
そして 海老のしんじょうの隠し味にも使います。
みなさんは どんな風に 使われますか?


そして、2度美味しいことが・・・

作るのには
青柚子を せっせと すりおろすのですが
手に一杯ついてしまうんですよね。

で、洗い流したら もったいないと思い
コップにお水を入れて その中で 指をふり洗い。。。

そして、梅のシロップを加えて飲んだら!!!



これまた、この季節に ふさわしい飲み物になりました。