昨日は月1回のケーキ教室。

tarte à l'orange〜オレンジのタルト〜を作りました。

本当に 毎回 目からウロコが剥がれてばっかりです。
ケーキ教室と言うより化学の勉強に近いかも???


卵白は水分、卵黄は油脂。。。

とか

バターの中に お砂糖=粒子を加えて うまく混ぜないと
油脂の中に空気が入らないから サックリした生地にはならない。。。


もう、頭の中が ごちゃごちゃになってくるぅ〜@@


でも、学生の頃 化学の実験好きだったから
結構楽しんでるんです〜



そして、今日は もう1つの実験を!


数日前から レーズンで天然酵母を育ててたのが
完成しました!

毎日 スクスクと育って 『あ〜生きてるぅ〜』って
感動していました。

天然酵母は 久しぶりに作った(育てた)ので
チョット 不手際が ありました。

ちゃんとパンになってくれるか 心配ですが
これから 作ります〜


乞うご期待!