昨日はシュトーレンのレッスンでした

doucement2012-12-07




シュトーレンというとドライフルーツを沢山いれて
作るのが定番ですが
私は 黒豆のたいたのを入れて。。。



京都・宇治にあるパン屋さんで買って食べたのが初めてだったのですが
あまりにも自分の好みにドンピシャ!で
なんとか 作ってみたくて。。。



こだわりは 丹波で農家をしている友達がつくる
大粒の黒豆を コトコト炊いてから。。。


ケーキに入れるのが もったいない位
そのまま食べたら すご〜く美味しい!


お砂糖も控えめにして
豆本来の甘みを 味わえるように。。。




何度か発酵時間を取りながら作っていくので
その間に みんなでワイワイお昼ご飯を〜



お菓子教室の時は 私が お昼を用意しています。

この日は・・・

 浅蜊のおから、ほうれん草、切り干し大根とツナの塩麹和え、自家製福神漬けなどなど。。。



そして
デザートには あらかじめ作っておいた黒豆のシュトーレン、柚子のケーキなど。





お腹も満足した頃に シュトーレンが出来上がり たのしい時間がおひらきとなりました。。。




みなさん 喜んでもらえたかな?