雨も上がった昼下がり
チョット肌寒くて 何だか 冬の気配もしています。


なんだか 体調も今だ 冴えずスッキリしない中
ブルーベリーのジャムを2種類作りました。


ひとつは ごく普通のジャムに少しだけキルシュを加えて。
先日 いがらし・ろみさんに教わった事に注意して。。。


もうひとつは、先日 お知り合いから分けていただいた
『ブルーベリー&チョコレート』のジャムを参考に・・・

この意外な取り合わせに 食べるまでは『?』でしたが
口にふくんだとたん 『!』にかわりました。

ここまで チョコレートの甘さと芳香がブルーベリーの酸味に合うとは!!!


でも、これは もろ素材で決まるので
チョコレートには こだわって
私が一番好きなヴァローナの
カカオ66%のものを ふんぱつして作りました。[


キッチン中が 濃厚な香りに包まれて 幸せな午後を過ごす事ができました。
 

昔、チョコレートは薬だったこともあるので 
元気にしてもらえるかな?