寒い日に・・・

美山の友達が送ってくれた無農薬の柚子と麦焼酎
『柚子酒』を仕込みました。


なんて、大そうな言い方ですが ただ輪切りにした柚子と
氷砂糖、そして焼酎を注ぐだけ・・・
あとは 数ヶ月待つだけです。

取り除いた柚子は またケーキに使ったり
鶏肉などと一緒に煮込んだり・・・
ぜ〜んぶ たっぷり使います。


それからね。
柚子は 絞り汁を使った後に種を捨てずに
日本酒や焼酎に漬け込みます。

ハンドローションが出来上がるんですよ!


ハンドクリームなどが 大活躍のこれからの季節に 
自然の物から作った、そして サッパリしたローションなので
お料理途中に使うのには もってこい!ですよ。