今日は とっても寒いですね〜
こんな日にピッタリの ご飯になりそうです。


2日前から仕込んだカレーです。

やっと 今日 食卓に登場します!!!



自慢じゃないけど〜って自慢かも?〜
市販されてるカレーのルーを買ったことがありません。

市販のカレー粉と言うものも 殆ど使わず
ターメリック、パプリカ、シナモン、カイエンヌペッパーなどなど
色んなスパイスを炒って 熟成させてから 
やっと 自家製『カレー粉』が誕生します。


野菜は 玉葱を1時間位かけて ジックリ炒めて
そのほか お茄子、シメジ、かぼちゃ、ちょっと変わったところでは
レンコン、あれば ズッキーニやタケノコも 入れちゃいます!


お肉は スープになるように骨付きの鶏肉を使って・・・

出来上がる頃には 姿形が判らないですけどね・・・


そして
カレーといえば あの刺激的な『辛さ』が
我が家では 絶対!です。

甘いカレーなんて カレーじゃない!!!って声を大にして言いたい!

ので、唐辛子ペースト(みたいなもの)や
ハラペーニョも もちろん入れます。

ニンニク、生姜も た〜っぷり入ってるので
本当に これからの季節 “はふはふ”しながら食べると
いいんですよ〜。
体中が ホカホカになりますよ。


カレー+パンとか もちろん カレーライスなどで
堪能した後に 鍋に残ったところに
鰹と昆布の濃い目の おだしを注いで とろみをつけて・・・

最後は 『カレーうどん』で〆です!
よだれが出そうでしょ?!


このカレーは もちろん 夏バテ防止にも
一役買ってくれる 一品ですよ。


そして 辛くて コクのあるカレーの後に
先日 作った『チョコレート&ブルーベリー』のジャムを
ヨーグルトに トロリ〜とかけて 食べると
最高なんですよ。