せっせと・・・

毎年 この時期にしなくてはいけない事があります。


それは
お味噌作り。


いつもは大豆と米麹、そして海の精で
お豆1升分のお味噌を仕込みますが


今年は!
ふんぱつして
丹波の無農薬黒豆で作ってみました。


どんな色に変わるんだろう?
美味しく出来るかな?

うまく出来たら 
誰に差し上げよう・・・
なんて 想いながら
かめに 詰めて・・・


年末〜来年が楽しみだぁ〜



そして 今日は午後から
初めてのことに挑戦!


中華料理の調味料にもなる
『XO醤』を作りました。


昨夜から 干し貝柱と干しえびを水につけて戻して〜


あとは ニンニク、生姜、豆鼓、タラ、ベーコンも入れて…
本当は 金華ハムが欲しかったのですが
すぐには手に入らず ベーコンで代用しました。


今夜は 中華で決まりかな???