doucement2009-10-05

昨夜は フランス語でいつもお世話になっている富山県人気露天風呂ランキング
パーティーがありました。


場所は 教室のすぐ近くにあるフレンチ・レストランTiare


お店の前では Halloweenのカボチャ達が迎えてくれていました。

マダムも とてもサンパな人で(フランス語でsympathique:感じの良い)
この日も素敵な笑顔で私たちを迎えてくださいました。


この日一緒に素敵なひと時を過ごした方は
殆どが『はじめまして』の方ばかりですが
やっぱり『フランス語』つながりでしょうか
あっという間に 打ち解けて 昔から知り合いのごとく
相当 盛り上がっていました。


先生の ご配慮で 2回も席替えがあって
多くの方と話すことができて 
本当に楽しかったですよ。


で、楽しい仲間と頂いたのは〜



ずわいがにのフラン

冷たい前菜のように見えますが ほんのり温かくて
いわば 茶碗蒸しのような感じです。
ソースは おそらく甲羅などでスープを取って
作られたのかな?
試してみたいです〜


季節のクリーム・スープ(えんどう豆のスープかな)

上にのってるのは 多分 アーモンド・・・
めずらしいなあ〜って思いましたが
歯で噛んでみたら ふわっと香ばしい香りが
口の中にひろがって クルトンではない良さが!
 これも『!』でした。



舌平目と帆立のタンバル ソースサフラン

私は 帆立が大好物なので
かなり嬉しい1品でした。
お魚の上に乗っていたのは
クネル(フランス版はんぺんの様なもの)かな???



プレミアム子羊背肉のロースト ソースタプナード

タプナードは 私がいつも作るものより
味もあっさりしていて 
ふ〜ん こんな風にすればソースに使えるんだ〜
って参考になりました。




全てのお料理にあわせて
CAVE de EBINA | 京都御所南のワイン専門店のマスターがワインを選んで下さりました。

レストランに来て
全てのワインについてご説明くださったり
コルクの木の写真を見せていただいたり
また
グラスに注がれたワインの楽しみ方を各テーブルをまわって
レクチャーしてくださいました。



海老名さん曰く
本当に美味しいワインは 色、香り、味で楽しむ事ができて
飲み干したクラスの残り香も楽しめる〜
(香りは 時間を追うごとにグラスの中でも変化するのです)


だから ガブガブ飲むのではなく
ゆっくり味わって下さい〜
なのです。


『楽しい!美味しい!』だけのパーティーではなくて
勉強にもなって 中身の濃いものでした。



素敵なディネを企画してくださった
夏目先生 心からお礼申し上げます。