doucement2009-10-11

今日は 久しぶりに気持ちの良いお天気です。

私が住んでいる地区でも そうですが
今日は 運動会が各地で開かれてるのではないでしょうか?

まさに 運動会日和ですね。


秋といえば
皆さんにとって 何の秋ですか?


読書の秋?スポーツ?食欲?


私は 日頃から水泳をしていますので
特別 スポーツの秋と言うわけではありませんし

読書だって 年中だしね〜


そうかと言って 食欲も365日あるわけで・・・



でも

この季節は 私の 大好きな!大好きな!
『栗』の季節なんです。


だから 秋は 私にとって 特別な食欲の秋になるわけです。

(って 季節ごと 好きなものを目の前にして 同じ様なことを ほざいていますね)



今日は 少し 時間に余裕があったので

丹波栗の蒸しぱん

そして

城陽・寺田のさつま芋の蒸しぱん を作り・・・


その後

最近 はまってる栗の型を使った
栗のケーキを

せっせと焼きました。



丹波栗は やっぱり栗の中で王様です!

味も美味しいけれど 口に入れたときのフワッとひろがる
香りが 素晴しい!

時々 外国の蒸し栗や シロップ煮の栗を買いますが
やっぱり 国産!しかも 丹波のには 
かないません。
(私の好みですけど。。。)


取り寄せた残りの丹波栗は


渋皮煮にしたり(今、コトコト中です)


あとは 蒸して中身をほじくりだして 白玉の餡(栗の餡)に仕立てます。
最高!!!!!なんですよ〜


また 作ったらUPしますね。

ラッキーな人は 食べれるかも?です。