doucement2009-10-14

久しぶりの中華&アジア レッスンでした。


来てくださったのは
刺繍教室で知り合った 初参加のKさん、
数回来てくださってるHさん


おやつ新報で知り合ったTさんことmakkyさん

そして


初めて来てくださったMKさん。
MKさんとは 2年位前にスプーンつくりのワークショップで 
たまたまご一緒したんですよ。
それから モーネ工房でお目にかかりましたが
ゆっくりお話したことがなく 月日が過ぎ。。。
そして
偶然 このブログに辿りついて下さったのです。
なんだか
ご縁を感じますね〜

お越しくださって嬉しかったです。




メニューは 以前にもレッスンしました
 * 細長い春巻き

帆立を使った春巻きです。
そのまま手でも食べていただけるので
パーティーにも最適です。
春巻きを手作りチリソースで召し上がって頂きました。
このソースは 青魚との相性もバッチリ!です。   


 * 中華風カルパッチョ


鯛を薄〜く削ぎ切りにして
豆鼓醤などを使ったタレをかけ
かなり高温にしたゴマ油と松の実をジュン!と回しかけ〜
春巻きで残った皮も カリカリに揚げてトッピングに使います〜

このタレは 茹でた野菜にかけても美味しいですよ。
今日 参加された皆さん!ぜひ お試し下さいね。
オススメは ブロッコリー、じゃが芋です。

 
 * ピリ辛蒸し鶏


香味野菜と共に茹でた鶏肉と
大根などのお野菜を和えました。


そして この鶏を茹でた残りのスープは
香味ご飯を炊く お出汁に使いました。



最後に デザートとして 
濃厚パンナコッタ
写真を 撮り忘れましたが ココナッツを使って
アジアチックに仕上げています。



それから 
朝に 皆さんが来られる前に作っておいた
カヌレ・・・

欲張って生地を沢山入れたら
焼き上がりは 潰れた帽子みたいに・・・
まあ、 味は美味しかったんですが。。。


ところで 

Kさんは 先日 刺繍教室で初めてお目にかかりましたが
世の中にこんなに器用な、そしてセンスの良い方が
おられるのかと のけぞるくらい
素晴しい作品を作られます。


刺繍だけでなく 編み物もされるとかで
お土産に 抗菌アクリル毛糸で編んだスポンジを沢山作って
みんなに下さいました。


そして 私がフランス好きということで
こんなお土産も〜



色が さすが!フランスと思うほど
美しいですね〜





Hさんからは 先日行かれた
奈良のくるみの木のケチャップを〜

余分なものが入ってなくて
美味しいんですよね。。。






食事がだいたい終わったら
皆さんのご好意で タムをケージから出して
遊んでいただきました。


オスで体重も40キロ近くありますが
おっとり、ぼよ〜んとした性格は
みんなを癒してくれるのかもしれません。。。


と、かなり親バカです。

はい!すみません。。。


そんなタムは Kさんの作ってくださった
スポンジが欲しくて!欲しくて!

くわえて大はしゃぎ!ご満悦なタムです。


楽しい一日を みなさん ありがとうございました。