今月中旬にひどい風邪を引いて
色んな人に迷惑をかけたし
申し込んでたワークショップも欠席したり
かなり残念に思うことがありました。


でも
その週で良かったとも・・・


と言うのは
12月後半に大仕事がひかえていたので。



先週日曜 お世話になってるフランス語教室のパーティーがあり
食後のコーヒーに合うお菓子を作ることを引き受けていたのです。


何人分ですか?


50人位です・・・


へっ?50?なんて?50????


10人分位なら予想はつきますが
『50』だなんて・・・


料理教室やってるって言っても
普通の家だし・・・


でも、まあ 日頃の感謝をこめて
私の出きる範囲でさせて頂きました。


作ったのは 黒ごまサブレ&黒豆きなこ餅(写真撮り忘れました)



私の定番のお菓子ですので
まあ、作ってみれば 特に問題なく終わり
しかも
みなさん 喜んでくださって
ホッと胸を撫で下ろしました。
 


そしてですね!

今年は この『50』になんか縁があるのです。



フランス語教室のパーティーのお菓子を引き受ける前に

実は 年末に50人分の食事を作って欲しいと言われてたのです。


軽食でいいから〜と言われ

一晩だけ考えて『まあ、いい経験になるかな?』ってOKの返事をしました。


そのパーティーが 明日27日なのです。


軽食とは言え 

みなさんに喜んでもらいたいと


鶏肉の煮込み、アボカドサラダ、サーモンポテトなどなどの
お料理にくわえて パンナコッタやサブレも・・・

130枚のサブレ



プリンカップも50個買って いざ作って並べると
お菓子屋さんになった気分です。



冷蔵庫をみれば
鶏肉14枚、アボカド10個、スモークサーモン半身
生クリーム7個などなど・・・


一般家庭の冷蔵庫じゃありません。



でも

なんだか『50』に縁を感じて どちらも引き受けました。


来年の私のラッキーナンバーになってくれるのかと

秘かに楽しみにしています。