doucement2009-12-15

ご無沙汰していた間のことを 一気にUPする筈だったのに
あっという間に 2週間も過ぎてしまってた。


ごめんなさいね〜


先週から 久しぶりに かなりヒドイ風邪を引きました。

2度の検査の結果 幸いインフルエンザでは ありませんでしたが
熱が39度近く 出て かなり しんどかったです。

熱は 翌日には下がりましたが
体が 重いよ〜
って 違う意味でも そうなんですが。。。



おっと!
気を取り直して・・・

 
先月 初めて『お菓子教室』をしました。


何度かお料理教室に来てくださってるマッキーさん。

フランス語教室で一緒の YMさん

いつもお世話になってる歯医者サンのとこの衛生士さんペアー Mちゃん&Yちゃん



スコーンがうまく 膨らまない〜
シフォンケーキを作ってみたい〜

と言う声が 皆さんからあったので


   * シンプルなスコーン

   * プレーン・シフォン

2人一組になってもらって それぞれ1台ずつ作っていただきました。


みなさん卵白泡立て に苦労されていましたが
ちょっとしたコツが あるので
それさえ つかめば簡単なのですよ。

まあ、何個も作ると慣れますよ。



あとは 私があらかじめ作っておいた紅茶のシフォン、
スコーンに合う りんご&ブルーベリーのジャムなどを 並べて

さあ、これからセッティングして
『写真とって!食べましょう〜』


って言ってた瞬間 悲劇が!!!


この最強の女子が!



シフォンケーキの一切れを
まるで 海から突如 現れて
海水浴をたのしんでる人を
呑み込んでいくジョーズのごとく

奪い去ったのです。。。


恐るべし!こもも。。。


まあ、一切れで済んで 良かったですけど。。。



この日は ケーキ教室メインなので
食事は 私がご用意させていただきました。


  * 魚介類のクリームパスタ  * ジャガイモと玉葱のスープ〜ローズマリー風味〜



この日は Mちゃんが自作の吹きガラスのグラスと
お母様の田舎:長野から届いた林檎を
お土産に持ってきてくださりました。
影が美しい〜


林檎 とってもジューシーで美味しかったデス。

グラスは 食後にマディラ酒などを ちびちび頂くときに使わせてもらっています。

ありがとうね〜



教室から 暫くして マッキーさんやMちゃんから
早速 家で作ってみました〜とのメールが。


教室していて 直接 みなさんの嬉しそうなお顔を拝見する時も
もちろんですが、お家に戻られて 自分で作ったよ〜
って連絡くださると 
本当に教室して良かったなあ〜って思うのです。


まだまだ未熟な私ですが
宜しくお願いしますね。

そして
怪獣のようなオテンバ娘がいますけど

また 来てね〜