doucement2009-12-01

赤ちゃん犬は 生後3ヶ月半までは 外に出す事ができません。

生まれて直ぐに母乳を飲むと
生後約1ヶ月は免疫がありますが
そのあとは2ヶ月後、3ヵ月後に
ワクチンを打ってもらいます。

 
子犬が罹ると すぐさま死に至るほど怖い病気が
あるので ワクチン接種が終わるまでは
お散歩はできません。


なので 家の中でオシッコもウンコもするので
掃除が大変です。


こももは 割と トイレの位置を覚えるのが早くて
粗相をすることも 今では 殆どありません。

それでも 完璧とは言えないので
大変な事も 山盛りあります。
振り回されてる〜と言う表現がピッタリです。


そんなバタバタの中
お料理教室も開かせてもらっていました。


今、お世話になってる『夏目幸子先生のフランス語教室』で
知り合った方、そして そのお嬢さんが参加して下さりました。

ニラや青じそで作ったタレ ご飯にかけて食べると軽く2杯はいけますよ!



ラジオのパーソナリティーをされてるMSさん。

ワイン・エキスパートの資格を取られたYHさん。

この日は お酒好きが多く 
ワインの持ち込みOKとしましたので
お2人が 美味しそうなのを持ってきて下さいました。


それから とっても素敵なお花を下さったNAさん。

立派なお花で 長い間 楽しませてもらいました。

こももに 食べられないように
届かない所に 大切に飾らしてもらっていましたよ〜


それから とってもオシャレなマダムSIさんと
可愛いお嬢さんのYさん。

フランスに もう1人のお嬢さんが留学中なので
よくフランスへ行かれるようで
この日も お土産にフランス・ゲランドのお塩を下さいました。


ひとつは ハーブ入り。
これは 結構 よく耳にしますが

もう1つは なんとセップ茸入り。

セップ茸の生は なかなか手に入りませんが
乾燥のものなら売られてますよね。
名前はイタリア語での呼び方のほうが お馴染みかもしれません
ポルチーニ茸』です。


容器を開けると 茶色いお塩が・・・
香りも まさに!セップ茸(当たり前か!?)

今度 パスタかリゾットに使ってみます〜
また 教室でも使わせて頂きますね。


デザートも作っていただきましたが
そのほか 私が用意した 
イチジクと林檎の赤ワイン煮

これは お酒の全くダメなIさん親子には 合わなかったですね。
ごめんなさいね。


食後は こももとタムを遊んでやって下さって
2匹も大満足でした。

バタバタしてるのに 来てくださって ありがとうございました。