doucement2009-11-30

はじめまして〜って感じです。
長らく、本当に 忘れ去られる位 ご無沙汰しておりました。


ゴールデンレトリーバーの赤ちゃんの世話に終われる中
自分のフランス語の試験(仏検)があったり・・・
毎日 時間に追われていました。


こももの せいにはしてはいけませんが
仏検準備も ほとんど出来ぬまま受けたので
散々な結果に終わりました
(まだ はっきり結果はでていませんが)


まあ、余裕のない日々を送っていましたが
着実に こももは スクスクと元気一杯に育ってくれています。



タムのおもちゃが欲しいけど・・・


グングン大きくなって 体重も来た時には4.5キロだったのが
今では12キロ。。。
約3倍ですよ〜

体も大きくて 動き方もかなり敏捷で
その上 だんだん知恵もついてきたので
悪い事をしていても 追いかけるのが大変!


つい真剣に怒ってしまいますが
相手は まだ生後3ヶ月の赤ちゃんなんですよね。


でも、まあ、やって悪い事は しっかり教え込んでいます。

注意しても、まだまだ『?』って顔していますが
こももとの関係は 始まったばかり。
焦らず じっくり良い関係を築いて行きたいものです。


その点 タムは8歳なので
こちらが言ってる事 
そして
タムが考えてる事がほぼ理解し合えます。


容赦のない遊び方をする こもも の存在が
タムには まだ うっとおしい様なのが
分かるので とても辛いのです。


タムは もともと 穏やかで
のんびりした性格なので
こももの スーパーおてんばぶりが
かなり ストレスになってるようで
階段の途中にいたり

私の椅子に まんまるになって寝ていたり

こももの悪さが及ばない所へ非難しています。


私は タムに いつも『タムのことが 一番大事だよ』と
話しかけて 体中をなでてやったり していますが
私の気持ちを感じ取ってくれてるか?
とっても心配になっています。


ももが亡くなってから つまら〜ん
って顔をしてるタムに
仲良くなってもらえるかな?と言う思いもあり
こももを迎えたのですが
タムにとってストレスでしかなかったら
私たちの選択が間違っていたのか。。。って
悩んでしまいます。


それでも
もう こももも 我家の一員なので
あとは ゆっくり時間をかけて
2人+2匹の関係を築いていくしかありません。


まあ、時間が解決してくれるでしょう〜


時折 こんな風にホッとさせてくれる瞬間もあるので・・・