優しい ひかり


クリスマス・イヴを どんな風に過ごすか?


12月に入ると みなさんは 考えているのですか?


私は あんまりイヴェントにとらわれない方なので
クリスマスはもちろん、自分の誕生日や結婚記念日も
いつもと変わらない時間を過ごしています。


ただ
クリスマスってなんか キラキラしてるし
飾りつけが とっても素敵なので
関連したものを 買ってしまうこともありますね。


今年は 特に ちびっこギャングみたいなのが
いますので 繊細なものを飾っておく事は
相当な覚悟がいるので
より一層 普段と変わらないのですが


ちょっと前に 蜜蝋100パーセントの ろうそくを
注文してたのを思い出し
やっぱりイヴ位は ちょっとだけ我が家も おめかしを〜


結婚した20年前に買ったクリスマスボトルと共に。。。



やっぱり 蝋燭の灯火は いいですね。
疲れた心に すっと溶け込んで
体の中から癒してくれます。


そして
今年は 忙しく何も出来なかったけれど
2週間ほど前に仕込んだシュトーレン


一般的に 色んなドライフルーツが入っていますが
私は フルーツケーキが さほど好きではないので
アレンジで!


『柚子のシュトーレン』を。。。



実は 去年 一般的なシュトーレン
インターネットで ドイツ人のHPをみて
作ったのですが いまいちで
今年も仕上がりが ちょっと心配だったのですが


今年は 私の好きな味に!


自分で作ると どれだけのバターが入ってるか
分かるので 食べるのが恐ろしいのですが
私の制作意欲のほうが いつも勝ってしまいます。

ふふふ・・・


年明けに 会ったら 姿かたちが変わってるかも???



Joyeux Noël!