今日は一日 朝から雨・・・

doucement2012-10-23




お台所の掃除をして ちょっと疲れたので一服。。。


先日作った栗の渋皮煮と ほうじ茶で。


毎年 渋皮煮を作ってますが。。。


何度も茹でこぼして灰汁を抜くのですが
ついつい 面倒くさいと横着すると
仕上がった次の日は 液が濁ってしまっています。


今年は気合いを入れて
10回ほど茹でこぼして 念のため 一晩様子をみて〜

そしたら 
やっぱり 翌朝に 煮汁は濁ってました。
で、また 数回 茹でこぼして〜


結局 13、4回はやったかな?


手間ひまかけると やっぱり最高に美味しいものができあがりました。



そして お昼から また 何か作りたくなって
大豆のお菓子というか 『おやつ』を。。。



ほんの少し黒砂糖が入ってるだけで
お豆の甘さを楽しめます。



タルトもいいけど懐かしい『おやつ』もいいですね。
ほっこりします^^