今日は 塩麹のレッスンでした。

doucement2012-10-28



初めて参加してくださったTさん、Kさん そして
こじろうのひなたぼっこのさっちゃん

それから
いつもお越し下さってるUさん の4名でのレッスンでした。



メニューは

塩麹を作る!がメインでした。


その塩麹を使った・・・

  * 唐揚げ(お肉がふんわり出来ます)

  * きのこのマリネ

  * トマトとクレソンの胡麻和え

  * 長芋のおつけもの




私が 塩麹を使って 一番感じるのは
素材のうまみが前面に出ること。。。
余計な味付けがいらないこと。。。



あとは 年齢とともに減少する酵素が補えて
消化を助け、免疫力がupして 美容にも良い〜と素晴らしい点もいっぱいで
女性には とにかく嬉しいことばかりです。



ウエルカムドリンクも 発酵食品で〜


自家製グレープフルーツの甘酒




そして
デザートは 葡萄のタルトをご用意しました。



いつも思いますが
この教室で 知らない人ばかりが初めて出会っても
美味しい料理を前にしたら
なぜか 前から知り合いみたいに話しがはずんで・・・



そういう処を提供させてもらえて
本当に 嬉しいです。



どうぞ これからも 宜しくお願いします。