doucement2010-06-01

久しぶりのお料理教室は和食です。


鉄道好き(と言ってもいいかな?)のMakkyさん
フランス語仲間のIさん
そして
刺繍仲間のHさん の3人がお越しくださいました。

本当は 刺繍仲間のSさんも来られる筈だったのに
仕事が入って ダメになりました。
ざんねんでした〜
お花談義、マリメッコ談義したかったんだけどなあ・・・


本日のメニューは


  かぼちゃのすり流し

  蒸し新玉葱〜鶏味噌添え〜

  鰹のかわりタタキ

  しいたけの葱味噌炒め

  ほうじ茶プリン


すり流しは 余計なものは入れず 野菜そのものを味わうものに・・・

随所で使ったお味噌や柚子胡椒は自家製を・・・

デザートのプリンも あっさりと仕上げました。



試食していただいて 
かなりヘルシーだと喜んでいただけました。


プリンも 丼いっぱい食べれるね〜とのこと。
って 実際 私は 食べましたけど・・・



これから お野菜も果物も美味しい物が たくさん出てくる季節。



不順な天候が作物に影響しているようで心配ですが
それでも
桃のスープだけは 絶対 作りますから
興味あるかたは 是非 いらしてくださいね〜



今日も みなさん ありがとうございました。