doucement2010-06-02

何でも食べる事が大好きな私ですが
甘いものにも目がありません。。。


その中でも バームクーヘンが大好き!

なのに
なかなか美味しいものに巡り合えず
残念に思っていました。


すると 京都の北に美味しいバームクーヘンのお店が出来た〜
と耳にして・・・
数ヶ月して お店へ行きましたら
なんと 定休日。



かなり ショックを受けていたところ
ひょんな事から
『楽町楽屋』と言う 京都の町屋の本来の姿を皆に知ってもらおうという
イヴェントの一環で
『バームクーヘンを焼く!』というワークショップを発見!!!!!


それが 今日だったんです。


向かった先は
バウムクーヘン販売 京都|ズーセス ヴェゲトゥス








町屋にとても似合ってる看板もバームクーヘンです。












ドイツで修行されてマイスター取得された
森 美香さんという素敵な女性がオーナーです。






6人の参加者が集まって2組にわかれ いざ!


何度も何度も液につけては 焼いて〜を繰り返し
赤ちゃんの ほっぺの様な生地を
優しく、やさしく扱って
細心の注意をはらって焼き上げます。


精神的に安定していなければ
失敗するそうで 
今日は みんな穏やかに焼いたので成功〜

焼印を押して出来上がりぃ〜



バームクーヘンを焼くオーヴンは直接ドイツから輸入されたそうで
車買えそうなお値段でした。

家庭用のものもあるとのことで
わあ〜欲しい〜って叫びましたが無理ですね。




焼きあがって切り分けて下さってる間に
キッシュをご馳走になりました。

このお店は 焼き菓子と野菜惣菜のお店で
キッシュも買えるそうです。


お豆と椎茸の入ってるものと
カレー味のものを頂きましたが
どちらも かなり美味しかったです。



そして お待ちかね 焼きたてホワホワのバームクーヘンです。
焼きたてのものを食べれるなんて
こんな機会そうそう ありませんよね〜


こんなに しっとり美味しいのは
生まれて初めて!
ものすごい感激しました!

きゃ〜ちゃんと層になってるぅ〜


やっぱり 材料にも 相当こだわっておられるだけあります。

お値段も決して安いわけではありませんが
でも 買う価値あります!



ワークショップでは プレーンなものを作ったので
お抹茶と苺のバームクーヘンを買って帰りました。

それから
赤ワインにも合うという
くるみとエスプレッソのクーヘン
〜こちらは カルダモンが効いていて大人の味〜






甘いものが苦手な男性にも喜ばれそうです。





定休日返上で こんな素敵なワークショップを開いてくださって
本当に ありがとうございました。