doucement2010-06-13

今日 近畿地方も梅雨に入ったようです。

昨日より 気温がグッと下がって
肌寒いのだけど 湿気があって
なんだか 体が順応できなくて 朝から ダラダラしています。

風邪かな。。。?


でも、先日も書いたように
この時期 待ったなし!なんです。

昨日も 小梅を買ったので
今日は 下処理すませて 漬け込まないと・・・
なので 今日は どうしても寝込む訳には。。。




小梅は 
黒砂糖で漬けるのと

お醤油漬けにするのを2種類 漬け込みます〜



そして
この時期 沢山 出回ってる『新生姜』も

甘酢漬けと お醤油や黒砂糖で佃煮を〜

この佃煮は 毎日少しずつ食べると
低体温を改善できて 免疫力もUPするそうです。


このジメジメした時期には さっぱりして
ピッタリですよ。


それに、今から 備えていれば この冬に風邪をひかないかも?と
楽しみにしています。


更には 私の大の苦手な夏にも疲れにくくなるのでは?と
期待しています〜