doucement2010-06-23

この時期最後の『まったなし!』作業。


梅干作り。


月曜にONE DROPさんで梅を取りに行って
火曜日から始めました。


完熟の梅の甘すっぱい芳香が部屋中に放たれて
幸せになります。


今年は 菜食料理を習ってる森田久美さんの
漬け方で 挑戦するのですが
一般的なものより かなり手数も多いです。


梅を 1個ずつ丁寧に丁寧に扱います。


面倒くさい〜とも言える作業ですが
こつこつと仕事をこなすと
それだけのものが得られると思うので
ちょっと頑張ってみます!




塩をまぶした梅ですが
琺瑯の白さと あいまって
なんか
厳かな感じがするのは
私だけでしょうか???



地道な仕事に疲れたら
庭の時計草で癒されながら・・・



梅干、梅酒、そして
草花達・・・

この梅雨の時期ならではのものばかりで
そう考えると このジメジメの季節も
さして 嫌なもんでもないですね。。。