doucement2010-06-28

昨日は 東京からAさんと
そして Mさん、Cちゃんの3人でのレッスンでした。



メニューは
Aさんからのリクエストだった『スコーン』の他に
 
  * ガスパチョ

  * イタリアン風 焼き野菜サラダ

  * ポルチーニとじゃがいものリゾット



最近 急に暑くなり
グッタリ 体調をくずし気味になりそうですよね。


これからの季節の
湿気と暑さを乗り切ってもらおうと
お野菜をふんだんに使ったメニューです。




お料理作って 食事して
すこし ユックリしたら
メインのスコーン作りです。


よく言われるのが
『スコーンってパサパサして 美味しくない』


でも
簡単なレシピで 
『えっ?!こんなに美味しいスコーンはじめて!』って
喜んでもらえます。


スコーンには 絶対かかせないクロテッド・クリームと
キウイとりんごのジャム
そして
自家製のキャラメル・クリームを添えて・・・


このキャラメルクリームも結構 人気があって
昨日は Mさんにプレゼントしたのですが
ものすごく喜んでくださって
こちらまで嬉しくなりました。



スコーン作りをリクエストしてくださったAさんは
東京で1人暮らしされていますが
色々まめにお料理もされていて
以前にお教えしたプチ・パンは
お弁当にも持って行かれてるようです。


これからは
スコーンもAさんのお弁当の仲間入りしそうです。


彼女は用事があって 週末に関西へ来られましたが
こうやって 私のところへも来てくださって
本当に嬉しく有り難いと思っています。


東京には もっともっと素晴しい
料理教室が山のようにあるのに・・・



で、料理教室がひと段落したころ
昨年我が家にホームステイしていたフランス人Boris
遊びに来てくれました。


レッスンに来てくれた人はみんな
フランス語つながりなので
彼を囲んで文学の話しから哲学の話しなどなど
普段の生活から縁遠い話を楽しめました。



彼は 4ヶ月だけ 関東の大学へ来て入るのですが
昨日は 夜行バスで来て 1泊もせず
その日のうちに夜行バスで帰っていきました。

数時間の為に わざわざ会いに来てくれて
嬉しい限りです。



お料理教室も 悩む事も多いですが
次のレッスンが決まったら 知らせてくださいね〜って
いつも言ってくださるMさんや

教室を始めた頃から 来てくれてるCちゃん

そして
遠くから来てくれたAさんたちに 
昨日は励まされた気がします。


ありがとうございました。