梅雨の合間の・・・

doucement2010-06-21

梅雨らしく雨がよく降る毎日ですが
今日は 1日曇り空・・・


美山まで出かけてきました。


ご近所のHさんとHさんに紹介していただいた
Web Server's Default Page
のSシェフと・・・


Sシェフはまだお若い男性ですが
イタリアで色々勉強されて 独創性あふれるお料理を作られます。

写真は5月末に頂いたお料理です。
お茄子の新生姜の組み合わせが お料理とお料理の間のお口直しのシャーベットのような
役割をしていて とても美味しかったです。





美山には35年来の友人Yが住んでるので
彼女に案内してもらい
鹿肉のお料理をいただける田歌舎(http://www.cans.zaq.ne.jp/fuajs500/index.html
行くのが第一の目的です。



自然の恵みのシャワーをたくさん浴びた樹々の緑の綺麗なこと!
それだけで 美山に行った甲斐がありました。
日頃の喧騒とは 別世界。
時間が ものすごくゆっくり流れているような処です。



そんな素晴しい自然に囲まれて頂いたお料理は・・・


自家製のパン、鹿のレバーペースト(?)、鹿肉のハンバーグ
お店の前の畑で取れたての野菜いっぱいのピザ、鹿肉ソーセージ・・・


お野菜はもちろんですが
ご主人が猟をされるので 鹿もご自分達で
獲ってさばかれます。



食後には摘んできて入れてくださったレモンバーム、カモミールなどの
ハーブティーと共に オオヤコーヒーさんの珈琲でつくられた
コーヒーゼリー
なんと贅沢な!

コーヒーゼリーに添えられた葉っぱは
ram's ear ひつじの耳という名前のもの。
見た目も肌触りも まさにヤギ。




今朝 田歌舎で生まれたばかりの
ヤギの赤ちゃんのようにツヤツヤです。


お庭には 私の大好きなニゲラやどくだみが。。。


何気ないお花や澄んだ水に感動して
人間本来あるべき姿を再確認できた1日でした。