今日も 引き続きコトコトを楽しみました。

1つは 細かくて よく乾燥した おじゃこを大量にもらったので
ちりめん山椒を炊きました。


今まで 色んな炊き方で炊いてきましたが
今日は 土鍋でコトコト・・・

仕上げに 少し蒸らしの時間も入れてみたら
ふっくらと 上手に仕上がった様です。


晩御飯は 10分づきに精米して 白ご飯を楽しもう〜っと!
楽しみです〜


そして もう1つコトコトしたのは
檸檬ジャムを作りました。

無農薬栽培のものなので そのまま薄切りにして
全部ジャムにしました。

どう?つやつやでしょう?



折角 美味しいジャムを作ったので
パンも焼きました。
今日は 雑穀(きび)を入れてたので
もっちりパンが 味わえそうです。


パンは明日の朝食用ですが
絶対 晩御飯にも食べてしまうよね〜
今日は 炭水化物ばっかりになりそうだけど
幸せなので まあ いいか!