昨日は 楽しみに待っていたフランスからの荷物が届きました。


刺繍を始めると 小物にこだわりたくなるよ〜
って同じ教室に通ってる方が仰ってた。
例えば はさみは よく切れて
姿かたちの美しい物が欲しくなるよ〜って。


でも、10cmほどの小さい華奢な鋏が
1万円位はするらしいから
初めは『ふ〜ん。そんなもんかなあ???』って
聞き流していたけれど
最近になって 刺繍に必要な小物を自分で作ったりして
気がつくと 刺繍グッズにはまってた・・・


で、鋏も 案の定 欲しくなり
フランスのSAJOUのものを フランスから取り寄せました。
エッフェル塔の形のはさみです。



たかが鋏 されど鋏



切れ味は もちろんのことですが
本当に 美しい。。。
ついてるタッセルも なかなかのモンですが
エッフェル塔のチャームもついているところが にくいでしょ!?


SAJOUのはさみは 片方の歯ずつ手作りで
シリアルナンバーが刻印されています。


これで 刺繍が どんどん出来る?




そして 
もう1つの荷物が。


3年前の夏に受け入れ、昨夏 再び遊びに来てくれた
Charlesから pâte de fruitsのプレゼント。
日本のゼリーのようなお菓子です。
(日本のゼリーより もっとジューシーで フルーツの味が凝縮されています)


お菓子には 日本語とフランス語で書かれたカードも
添えてありました。

彼は 日本語を暫く勉強していないのですが
それでも 一生懸命 書いてくれたのが
伝わってきて 嬉しくなります。


いつまでも こんな関係を紡いで行きたいですね〜



刺繍も人間関係も『糸』で繋がっていますね。