Quelle surprise!

昨夜 夕食の後のんびりしていたら
ピンポーン〜と。。。

出て行くと 国際郵便で荷物が。


毎年受け入れているフランス人に
ちょっとしたクリスマスを送ってますが
今年は どうも うまく配達されてないのが
2つほどあったので
とうとう戻ってきたのか。。。と思ったら


フランスの郵便局の箱



2007年の夏に来たGeoffreyからだった。

ちょうど私がこちらから送ったのと同じ日に
向こうも発送したようで
なんか とっても嬉しかった。
(単純です。。。)


箱を開けると
更に 嬉しいことに
ワイングラスの6客セット


しかも
学校のロゴ入り。



毎年受け入れている学生は
フランスの超エリート学校(grandes écoles グランゼコール)の1つである
Ecole polytechnique エコール・ポリテクニックの学生です。

秀才ばかりですが スポーツも必須のようで
みんな何かしらのスポーツも相当できる人ばかり。

ちなみに 昨年のアルノーは学生乗馬連盟の副会長だったし
ワイングラスを送ってくれたジョッフレは 柔道・黒帯でした。

文武両道なところが素晴しい。



もちろんプレゼントをもらうのって嬉しいけれど
たかが1ヶ月間 滞在した我が家の事を
月日がたっても
覚えていてくれることが 
本当に嬉しくて 一番のプレゼントです。


このグラスで今年くる学生と。。。
そして
Geoffreyとも いつか また遊びに来てくれて
このグラスでワインを楽しめたら・・・




それにしても
さすが美意識の高い国ですね。
フランスって・・・


郵便の箱までおしゃれでしょ?