大満足の出来

doucement2009-05-09

今日は 『コーヒー豆スプーンを作ろう!』というWSに出かけました。


何年も前から気になっていた
森田久美さんの料理教室ですが
新規に生徒を取られないので 残念に思っていたところ

先月『くらしのかたち展』と言うイヴェントがあり
空間、設え全てが
グッときた工房とお家だけでも拝見する事ができました。


建築設計をされているご主人の徹さん、そして久美さんご本人の
お人柄も 素敵で 
ワンちゃんの『リラ子ちゃん』もゴールデン・リトリーバー


益々 いつか料理を習ってみたいと思い願う気持ちが強くなったのです。


そうしていると 料理教室ではないけれど
スプーン作り、しかも コーヒー豆のメジャースプーンと言うWSの掲示があり
すぐに申し込むことに。


12時からスタートして 先ずは『木』を選ぶことから。

教えてくださる臼杵春芳さんが用意してくださったのは
栗・神代欅・桜の3種類


栗が柔らかく 桜が一番堅いとの事。
あらかじめ だいたいの形に用意して下さっていたので
迷うことなく『桜』に…


そして
時間が有れば バターナイフなんぞも作りたい〜なんて思ってました。


自分の好きな形を線描きして

それにあわせて 自ら糸鋸にかけます。
数年前に スプーン作りを経験していますが
糸鋸は 難しいので
自分ではした事がなかったので
かなり緊張しましたが
まあ、なんとか無事に線通りにカットでき…


いざ!削りに入ります。

削りだすと 『桜』を選んだことを すぐさま後悔する事に。
堅くて、堅くて
もう先生のみたい(一番上の写真)に仕上がらなくても
四角い柄杓みたいなので いい〜って
隣の人とも 口々に ブツブツ言いながら
その内
だんだん 疲れてきて無口になったりして

とにかく みんな黙々と作業を続けました。
この辺りでは バターナイフの『バ』もすっかり
忘れてしまっています。


相当 疲れがたまったころに
(お腹も減ってました)


久美さんが 玄米のおにぎり3種類とおそうざいを
自家製梅ジュースと共に出してくださいました。

相当 疲れていたので
五臓六腑に染み渡り〜
ガソリンを満タンにして また せっせと削りに・・・

途中 臼杵さんからのアドバイスで実際コーヒー豆をすくってみることに。

生豆です
すると
やっぱり四角いままでは ダメだという事がわかり
また 頑張って 削って〜削って〜


そうして
4時終了予定が 気がつけば5時回って
ようやく完成!

みんな色々な形で
どれも いい表情しています。


これから 
コーヒー豆をすくって だんだん色も変化して
もっと もっと 艶も出てきて…
あ〜楽しみだ!


最後は またしても 久美さんお手製の
なんと!
『自家製甘酒のシフォンケーキ』と
徹さん焙煎のコーヒーを頂き 皆で互いに労をねぎらい
次回もWSを是非!って
お願いして 工房を後にしました。


相当 疲れましたが
かなりの満足度で 翌朝のコーヒーが楽しみになりました。