doucement2010-01-27

今日は gâteau au chocolatをメインとした
お菓子教室でした。


以前に食べていただいた事がある
フランス語仲間のMさんが
『あのガトーショコラが忘れられない〜』と
リクエストしてくださって 
レッスンすることになりました。


参加してくださったのはMさん、
いつも教えたお料理などを作っては写真に収めて送ってくださるTさん
刺繍仲間のHさん
フランス語仲間のIさん親子



私も 以前 ガトーショコラを
某有名パティシエに習ったことがありますが
濃厚好きな私にとって
物足りなく感じていました。

ので やっぱり このgâteau au chocolat以外 考えられない・・・

しかも!
かなり作り方が簡単です!
プロからすれば邪道!って言われそうですが
味は かなりのものだと思います。


ただ
チョコレートの味で決まるので
私はお気に入りのヴァローナ カカオ72パーセントを使います。


写真で伝わるかどうか
わかりませんが・・・

こんなです〜


焼きあがって 少し冷めたら冷蔵庫で一晩寝かした方が良いので
私が 前の日にあらかじめ作ったものを試食して
レッスンで作ったのは 持って帰っていただきました。


お菓子レッスンの日は
お昼ごはんを 私がだいたい用意しますが
今日は『奄美大島の鶏飯(けいはん)』を。。。

色いろな具材を ご飯にのせて
スープをかけていただきます。


今日は
濃厚ショコラをデザートにするため
お出汁は 鰹と昆布のだしで あっさりといただきました。




そのほか箸休めに・・・と
柚子大根、わさび菜のしょうゆ漬け、
だしを取った後の昆布とおじゃこで炊いた
佃煮を用意させていただきました。



美味しいものは おいしいものを呼んでくるのか?
わかりませんが
Hさんから équibalanceのマカロンをお土産に頂きました。


とっても綺麗で食べるのが もったいないほど・・・
でも 食べるけど。。。


いつもお心遣い ありがとうございます。


今度は また みんなで
『フエルト・ワーク&スコーンの会』を楽しみましょう!