チルコラ京都とは

doucement2011-02-17

いつもお世話になっているフランス語教室を
主宰されている夏目先生が 作られたプロジェクトです。
http://circola.takara-bune.net/index.html


どんな事をするのか?と言うと・・・
フランス語圏からの旅行者のために
『友達』感覚のガイドをするというサービスです。



京都駅で まず 待ち合わせをして
宿泊されるホテルまで送り
その後 お寺などに案内します。


もちろん お寺だけじゃなくてお買い物など
旅行者に応じて対応します。



それを 先生の教室に通ってる生徒が
お手伝いするのですが
今月3回の講習会が開催されました。


本番さながら
京都駅で待ち合わせをして
交通機関の乗り方などの説明を聞き
いざ 観光へ〜


私が参加した日は
1994年に世界遺産に登録された二条城へ・・・



好きな名所のひとつでもあり
何度も訪れていますが
いつもは 何気なく観ていた処にも注意して 
フランス語では何と表現するのか?
と ちょっと真剣モードに。。。



二重堀、うぐいす張り、狩野派の襖絵の説明などなど
フランス語で説明できるって
すごい嬉しくなりました。
しかも
生まれ育った京都のこと
知らない事も沢山あるので
それも勉強できて
一石二鳥ですね。


チルコラ京都の活動に関しては
先生がブログも作成されていますので
ご覧下さい。
ただし フランス語のみです
Amis et guides-amis de Circola Kyoto