doucement2010-01-06

もうすっかりお正月気分は抜けて
いつもの生活に戻っておられることでしょうか?


私も ほぼ いつもの生活になっていますが
毎日 ポストに入ってる年賀状や
冷蔵庫にある 黒豆の炊いたのとかを見れば
ちょっとだけ お正月の気分も まだ味わえますね。

まあ、松の内までは 気分だけでも
のんびりしたいですもんね。



一年をまめに過ごせますようにという事で
黒豆の炊いたのを お正月に頂きますが


我が家では 昨夜 黒豆のお味噌で作ったお味噌汁を
頂きました。


昨年に仕込んだのが 出来上がったので
昨夜 出してみました。



いつもは ふつうの大豆で 1年分のお味噌を作りますが
昨年は 『黒豆のお味噌』に初挑戦しました。


色も すこし違って
味は おまめの甘さが 際立ってるような気がします。
香りも いつもより ふわっと優しい芳しさです。



それから

晦日に炊き上がった黒豆を使って焼いた
『黒豆のシュトーレン』を・・・

そろそろ いいかな〜?って切ってみました。



クリスマスに出来た『柚子のシュトーレン』が
あまりにも美味しくて
晦日に 柚子と黒豆の2種類を作りました。


時々 宇治にある『たまき亭』というパン屋さんに行きますが
2年ほど前に 初めて
そこで 黒豆のシュトーレンを買って食べたのです。


あまりの美味しさに カロリーの事も考えず
何度も買って あっという間に1人で平らげることも多々・・・


いつか自分で作ろう!って思ってたけど
一昨年に作ったシュトーレンが いまひとつの出来だったので
諦めていたのです。

が!

この間の 柚子のシュトーレンの出来の良さに
気をよくして 大晦日のバタバタしてる時に
勢いついて作ったのです。
かなり 単純でしょう???



正直 口にするまでは
絶対 たまき亭のようには いかない〜って
思っていましたが
今、ひと口 食べてみて

『おっ!いけるやん!』


と ただ今 1人で ほくそ笑んでいる所です。。。


どなたか
柳桜園の大福茶と共に
ほっこりしに来ませんか???



これで 今年は『まめ』になれる。。。かな???