doucement2010-01-11

昨日は 新年初めてのお料理教室でした。

来てくださったのは 
フランス語教室で知り合った方5名+整体師(?)をされている
男性Hさん。

なんでもコンピューターを使っての矯正をされるとの事ですが
どんな施術なのか興味津々です。


今回が2回目のMme I.からフランスのお土産:
Basilic(バジル)とHerbes de Provence(エルブ・ド・プロバンス)を頂きました。



どちらも我が家には欠かせないハーブなので
とっても嬉しく重宝させて頂きます。
また これを使ってのレッスンもしますね〜
ありがとうございます。Iさん。


そして 同じく2回目のMme A. とMme S.
Aさんは 前回のレッスンの時も 帰りにお教えしたレシピの食材を買って帰られるほど
熱心に復習してくださいます。
今回も 昨日、さっそく色いろ買って帰られたようです。
教えてる側として 最高に嬉しいことです。


Mme S.は 私の料理教室の宣伝マンかのように
色んな人に声かけて 広めて下さっています。
まだまだ拙いレッスンしか出来ない私を応援してくださってるので
期待に沿うように これからも色いろ勉強していきますので
どうぞ これからも宜しくね。Mme S.と言うかMさん。


昨日も Mさんが2人の若い可愛らしい女の子を誘って来てくださったのです。
AさんとEちゃん。
お2人とも 可愛いし頭脳明晰だし・・・
有望なお2人です。
う〜んと 私よりお若いけれど 色んな知識をお持ちなので
またお話聞かせて下さいね〜




(Mさん写す)
本題のレッスン・メニュー


 *さっぱり柿なます

 *鰹ポン酢ソテー  

 *ふわふわ玉子 
 

 *黒豆入りご飯

 *鶏団子すぅ〜ぷ(Mme I.の写真拝借)



どのお料理にも ちょっぴり隠し味があって
みなさん 初めは驚かれてましたが
実際 食べてみて とっても美味しいと喜んで下さいました。


そして
ちょっとお正月気分の華やかさも まだ味わいたくて
前菜にと〜あらかじめ用意させていただいた

桜をかたどった最中種に帆立、なめたけ、梅干の和え物を詰めて・・・
この最中種は 桜葉入りなので 口に含めば 
ふわ〜っと香りも良くて
華やかさを より演出してくれます。



使った なめたけも自家製なのですが
作り方の簡単さに みなさん驚かれます。




そして


箸休めにも もちろんご飯とも合う
自家製福神漬けも ご用意しました。
これを作り出してから 市販の甘いだけのものが食べられなくなりました。



デザートには 先日のブログにも載せました
シュトーレン2種を。。。



それから
以前、私の作った『木の実のタルト』を大そう 気に入って下さったMさんが
ご注文くださって教室に参加された皆さんにご馳走して下さいました。


でも
数日前は Mさんのお誕生日だったので
ロウソクだけ用意させていただき
ささやかな、って 歌を歌っただけですが〜
お祝いをさせて頂きました。



行き届かない点も多かったと思いますが
みんなで ワイワイ言いながらお料理するのって楽しいから
また 良かったら お越しくださいね。