doucement2010-01-25

昨日は今年に入って2回目のお料理教室でした。

今まで 自分の趣味優先で
だいたい月1回(以下)のペースでしか
やってませんでしたが
今年に入って もう少し教室 頑張ろう〜って
思ってたトコなので
なかなか いいペースです。


滑り出し順調・・・


それも、これも

フランス語教室で知り合ったMさんのおかげ。
彼女は 私の料理教室を何故か気に入ってくれて
色んな人に 宣伝してくれています。


『なんで?私の教室を気に入ってくれるのか?』


教室させてもらっていて
こんな事を言うのは おかしいのですが
自分でも 『なんで?』って思うんですよ。


他にも もっとセンス良くて美味しくて
お家もオシャレな・・・
教室が あるのに・・・



彼女は こんな風にこたえてくれました。

『美味しい物、綺麗に料理、盛り付けされてるものは
お金さえ出せば いくらでもあるけれど
(私とこでは)食べる行為をもっと楽しみましょうよ〜
と言うことを教えてもらえる場所だと思ってる。

ただ単にお腹を膨らませれば いい、というもんやなくてな。
そこには、凝った料理や、専門の知識は要らない、
料理屋に行けばいいだけの話やもん。

ちょっとした手間や演出で、これだけ楽しめるよ〜
ということを教えてもらえる・・・
それがいいのよ!

食は生活の基盤、それを楽しまずして、何が始まる?ということをもっと
沢山の人に教えてあげて下さい。』




料理教室をすることに いつも心に引っかかるものがあったのですが
Mさんの言ってくれた言葉で

『あ!そうだった!』って初心にかえれました。

ありがとう〜Mさん。





私は 小さい頃は 大家族で暮らしていて
いつも おばあちゃんの作る おやつ、
母のご飯
叔母の作ってくれる運動会や遠足のお弁当。。。

盛り付けや 料理を出す順序などなどに
それはそれは 口やかましい父・・・
に囲まれて育ちました。


そう言う経験が 今の私の大切な基盤となっているんだと思うのです。


美味しい物を目の前にしただけで幸せになれる。。。
それは 高価なものでなくても
誰か家族や友人が作ってくれた普通のもので良いんです・・・


食べるもので幸せ?とっても単純なことですが
それって 大切だと思いませんか?


生きるためだけに、空腹を満たすだけに食事をするのではなく

私は 人生を楽しむために 食事をする〜と言うのが
なんだか とても大切ではないかと思うのです。


なんだか 偉そうで 大そうな話になりましたね。
ごめんなさい。


前置きが やたら長くなりましたが
昨日のメニューは・・・

  焼き野菜サラダ

  数の子とグレープフルーツのサラダ

  せりの松の実和え

  和風ワンタンスープ


そして デザートに
  かるかん




参加してくださったのはMサン、
Mさんのお友達Hさん
昨年 参加してくださった事のあるTさん、
福井市から来てくださったTさんのお友達Kさん



初対面どうしのグループ2組でしたが
なんだか とっても楽しくて盛り上がりました。


今回のメニューは
『あっさりと野菜中心で〜』とMさんからのリクエストでしたが

Tさんは 4月に出産を控えてらしたので
カロリーも抑え気味のお料理ばかりで
ちょうど良かったなあ〜って
嬉しくなりました。


このところ
写真を 撮るのを忘れたり ピンボケだったりするので
Mさんのブログまさみの徒然日記

で 素敵にご紹介してくださってるので
こちらも 是非ご覧下さい。


このMさん=まさみサンは
新井英一さんというミュージシャンに惚れ込み
彼の曲だけを紹介するラジオ番組を
ご自分でもたれています。


私も 何度か聴かせていただきましたが
新井さんは
人の魂の叫び〜とも言える
奥深い声で ブルースを歌い上げておられます。


興味ある方は
京都以外ならインターネットで聴くことが出来ますので ぜひ!
FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ - 市民が主役の放送局
毎週土曜日22:15〜22:30の番組です。


可愛らしい まさみさんの声も魅力的です!



料理教室は 色いろ大変な事も多いのですが
色んな人と繋がって
『食』を通して『楽しい時間』を共有できるので

本当に 幸せを感じるのです。


お越しくださった皆さん
本当に どうも ありがとう。