久しぶりのWS

doucement2010-05-18

いつもの事ですが
ばたばたして日々過ごしてる間に
もう5月も半分以上過ぎてしまった・・・


今月は料理教室もお休みして
毎日すべき事をこなすのが精一杯・・・


なんか訳判らないけど忙しい・・・


そんな中 久しぶりにモーネ工房でのワークショップへ
出かけました。



近い内に 絶対行こう!と決めていた
金沢のfactory zoomer の辻 和美さんのWS。

終了しました : ギャラリー モーネンスコンピス
辻さんの作品展に合わせて行われたもの。


モーネのHPで見た瞬間
後先考えずに すぐ申し込みました。



ガラスのワークショップではなかったけど
自分の想いを形にすると言うもの。


先ずは
辻さんが用意された言葉をくじ引きで 決めます。


私に当たったのは



まるで 初めから決まってたかのような言葉。


ビックリです。


その言葉から思いつく言葉や文章を書き出し
そして
絵や線などにしていく。


そして
いろんな材料を使って

思い思いの形に仕上げていく。。。


『ばたばた』を形にするって???

難しいんですよ〜


で、思いついたのは
『音』として表現しようと!


2枚の木の間に ガラスをはさんで
カスタネットのように音を出す・・・
まあ、拍子木のような感じかな?
ばたばたワニ君


本当は
『ばたばた』って感じじゃないけど。。。


結局は 作るのに時間がかかって
最終的に『ばたばた』として仕上げた〜と
私の日々そのものだったので
辻さんにも『おあとが宜しいようで』とコメントもらいました^^


作品を必死で作っていると
オオヤコーヒーのオオヤさんが
直々に珈琲を入れて持って来てくださり
かえるちゃんのカステラも一緒に頂いて
しばし ほっこりさせてもらいました。



次の製作は・・・

『自分』と向き合って〜

(+)なところも(−)なところも
また紙に書き出す。。。


そこから
1つのテーマを見つけて
それを形にする・・・


物を買うことが好きな私、
でも
整理の苦手な私・・・


結果、家中に物が溢れて
ストレスに感じるようにもなってきて。。。

最近のモットーもしくは理想が
『シンプルに暮らしたい』


でも、お買い物はヤメラレナイ・・・


その心の葛藤を表現すべく

テーマが『欲張り』と『シンプル』



で、作ったものは

初めは(現在)色んなものを買ったり、作ったりして
雑然としているのだけれど
この先は
お買い物などを続けながらも
きれいに まとめて生活できますように〜と言う想いの作品です。

さぁ〜て どれでしょう???



WSが終わると 辻さんから素敵なグラスのプレゼントを頂きました。

これまた くじ引きで・・・

1年365日=365個のグラスを作って
その1つ1つにナンバリングとメッセージを彫られるらしいのです。


私が引いたのは・・・

『361/365』

言葉は『promise』


この日 一緒になったミンナが 超楽しい人ばかりだったので
再会を約束して・・・



それから
大きなサプライズが!

ワークショップにはmikabutaさんも来られていて
なんか
倍得した気分になりました。


いつも明るいmikabutaさん!

ワークショップには 無くてはならない存在です!

また 是非 一緒に何かしましょう!


今回は
いつものワークショップと違って
哲学的だったので グッと心に響いた感じです。


一番 感激したのは
辻 和美さんのお人柄。


素敵な作品は そのヒトトナリ が形になってるのですね。