明日はヴァレンタイン・デーですね。

doucement2011-02-13



みなさん本命の彼にチョコレート用意されてますか?



先週は
ヴァレンタインに向けてのレッスンを
2回しました。


我が家で恒例の
濃厚!ガトーショコラを作っていただきました。



使うのはフランスのヴァローナ 
カカオ70%のものなので
かなり大人〜って感じのチョコレートです。


いろんなガトーショコラを食べたのですが
日本では なかなか濃厚なものに
出会う事が少ないのですが
数年前に 我が家でホームステイしてた
フランス人に教わったものは
さすが!フランス人!
って感じのものでした。
それ以来 これしか食べない!って言っても
過言ではないほど気に入っています。




ヴァローナのようなチョコレートで作ると
申し分ないのですが
ごく普通にスーパーなどで売られてる
板チョコで作っても 美味しく仕上がります。



オーブンに入れる前の状態・・・
ツヤツヤで美しいですよね〜




お菓子レッスンのときは
基本的にお昼ご飯は私が用意するのですが
今回は またしても
『鶏飯』を・・・


そのほか
簡単な大根のお漬物なども・・・


そして
ガトーショコラへ行く前に
黒ごまのアイスクリームも召し上がってもらって・・・



そして
お腹はすでにパンパンだけど
メインのガトーショコラを召し上がって頂きました。



濃い目の珈琲またはブランデーと
楽しむのが我が家流ですが
それぞれ 楽しんでくださいね。


明日だけは
カロリーの事は 気にしないでね。