暑いけど。。。

doucement2012-07-30

山鉾巡行の前くらいから突然 蒸し暑い日本の夏がやってきました。


それと共に、今年もフランス人学生が我が家へやってきました。
今年からプログラム短縮のため滞在期間が3週間になりました。


慣れてくる頃に帰っちゃうんだ〜って思ってたら
気がつけば もう今度の日曜に帰国です。


その彼と 先週金曜に下鴨神社の御手洗祭りへ出かけてきました。



蒸し暑い上、酷暑なので出かけるのが億劫ですが
行ってみたら、
暗闇に朱門と提灯のあかりが なんとも幻想的で
苦手な夏も この時だけは 例外です。



みたらし川の水温は この酷暑とは思えぬ冷たさ。
冷たいと言うより 痛いと言った方がよいほどです。
蝋燭に灯をともし 無病息災を願います。



こういう神事がフランス人の目にどのように写ったのかは
わかりませんが 時を共有できて嬉しかったです。


夏の良い思い出ができました。