忙しい合間に せっせと天然酵母を育ててたのですが

doucement2012-07-10

ことごとく失敗して やっと先週プクプク発酵してくれました。

で、日曜は久しぶりのパン作り。。。


手捏ねでパンを焼くって ものすごい たいそうに思われるかもしれませんが
こねてしまえば、あとは発酵の間、他の事ができますし
そんなに大変ではないんですよ。



特に、天然酵母だと発酵時間がドライイーストを使うより3〜4倍長くかかりますから
その間 色んな事ができます。


もちろん、パン焼き機のように 材料入れてポン!とボタンを押すだけ〜
ってわけには行きませんが、
発酵途中 『どんな具合かな?』『まだだなあ〜』『おっ!結構 はやく膨らんだ!』とか
様子を見つつ対話ができるところも 私は気に入っています。



で、焼いたのが
『シンプルなリュスティック』 

結構 皮もパリッと焼けて かなり満足!



そして もう1つ 『トマトとオリーブのパン』

これは あかんわ〜危険すぎる!
チーズとワインが進みます。。。


そしてオマケでタップナードも作って

焼いたお野菜とホタテに添えて。。。


仕込んでおいたサングリアとともに。。。




パンを焼いたのは・・・


毎年 お誕生日プレゼントに何がいい?って聞いたら
『手作りの食べるものがいい』と決まって答えてくれる友達へのプレゼントもあって。


喜んでくれるといいなあ〜
その前に 全部食べないように。。。^^;;