随分 ご無沙汰してしまいました。

doucement2013-08-15

一杯 ブログにupする事はあるのですが
なかなか時間が取れなくて。。。


で 後先 バラバラとなりますが
まずは 今日の出来事〜



私 生まれた時から西瓜が好きではありません。
3月に生まれ その夏に果汁を搾って飲ませても
ぷ〜ッと吹いて出してしまうほど好きではなかったらしいです。



あえて自分から食べる事もなく
今までに 2切れほどしか食した事がありません。



が この夏 大きな西瓜を2玉も購入〜



何故に?




今朝 取りあえず 搾って飲んでみたら
意外と美味しい。
色もきれいで嬉しくなる!



もちろん 味見して美味しいのを買ったのですから 
美味しいのは 当たり前ですが
個人的にも 美味しいと感じました。




で、そこからせっせと実を潰して
先ずは 大量のジュースを
滅多に登場しない
コンフィチュール用の銅鍋に。。。



そして 大量の種が混じった実も別のお鍋に。。。




そこから ちょっと休憩もはさみながら
延々5時間ほど 煮詰めました。





出来たのは すいか蜜



以前 福田里香さんのグラノーラの会に行った時に
ちょっとだけ味見させてもらった西瓜蜜が
あまりにも美味しくて〜
そして
かなり滋養が高そうで〜



ぜったい夏になったら作りたい!って思ってたのです。




やっとこさ出来たのは
初めの果汁の1/20ほど。



それでも ひと口なめたら元気になりそうだ!





それから 種だらけの実は お砂糖、檸檬を加えてコトコト。。。

煮ながら種を取りのぞき〜


はあ〜 いちばん大変な作業だった〜



で、仕上げにドライジンを加えて完成!



ちょっとお砂糖が多めだったので私には甘過ぎるけど
これもヨーグルトはもちろん!
サラダのドレッシングにも役立ちそうです!




夏の仕事が終わった〜感じ。。。



そして やっぱり私は食い気旺盛!
嫌いだった食材も使いたくなるほど〜


そして 食べてるうちに好きになって行く〜



まあ なんでも美味しくいただけるのは嬉しい事です。


明日は元気が残ってたら グラノーラ作りだ!!!
暑い夏を乗り切るぞ〜〜〜