新緑が美しく 清々しい季節ですね。

doucement2014-05-01




ここ数日のお料理は 旬のものがいくつか並びました。


まずは 豆ご飯


さっと湯がいておいて ご飯が炊きあがったら
すぐに入れて 蒸らします。



白米を炊くように 普通にお水でも良いのですが
私は 昆布だしを使います。


色は悪くなりますが
生のお豆をお米と一緒にいれて炊くと
お豆の香りが しっかりして これも美味しいです。



そして 筍


すでに 筍ご飯や ソテーやら作りましたが



今日のお昼は筍のリゾット

あっさり仕上げてるので いくらでも食べられます(良いのか?悪いのか?笑)



そして 夜の一品。


あおさを衣に入れて揚げてみました。

少しだけ下味をつけてあるので
そのまま揚げたてを頂きます。


こちらも ついつい 手が伸びて。。。



もうすぐ立夏
食材も春から夏へ変わっていき、美味しいものがどんどん出てきますね。楽しみ!