昨日 泊まりでY家親子が遊びに来てくれました。


以前から 一緒に信州へキャンプへ行ったり
男性陣は MTB(自転車)の仲間だったり
折に触れ よく集まってワイワイしている仲間です。


それでも
Y家の愛娘Yちゃんが 小学校へ通いだしてからは
キャンプへ行く事も減っていたので
久しぶりに キャンプ気分を味わうのに
我が家の 猫額庭で 
月夜に照らされて食事を〜ってなりました。
実際には 照明の力を借りましたが・・・



そして
今回は 小学校3年生のYちゃんの為の
ケーキ教室&編み物レッスンも 目的なのでした。


こどもの日も間近だったので
彼女のリクエストに応えて
『苺たっぷりのケーキ』を作りました。


プレーンのシフォンケーキを焼いて
生クリームとホワイトチョコでガナッシュを作って
間にたっぷりの苺とクリームをはさみ込み
上からも これでもか!状態に苺を飾って。。。



とっても可愛いケーキに仕上がりました。


正直言って 生クリーム&苺の取り合わせのケーキは
苦手な私ですが
ホワイトチョコをプラスしたら
とっても美味しくて 上品な味に仕上がりました。


これから もしかしたら
マイブームになるかも???



Yちゃんの為に〜なんて思ってたけど
結構 大人たちが喜んでました。
何かを作るのって 大人も子供も関係なく楽しめますね。