昨日に引き続き 夏の必須ドリンク、梅シロップを仕込みました。

doucement2012-06-14


梅酒も 最近『赤紫蘇梅酒』を作ってますが 
今年はシロップの方にも入れてみました。
どんなのが出来るか?今から楽しみです〜




昨日のブログにも書きましたように
大学の授業と仏検で 頭が一杯で 
ちょっとでも単語覚えたりしたいと思っているのですが
こうやって また『現実逃避』





このところ 家族間で 些細なことから憂鬱になることがあり
ギクシャクした数日を送っていました。


 
前にも 書いたかもしれませんが
私は お豆を水につけて戻して調理したり
こまごまとお料理出来なくなったら
ストレスに感じるのです。



それほど 私にとって『お料理』が大切なんですよね。




ここ最近 他の事で頭が一杯で その大事な『お料理』を
なおざりにしていたような気がします。
かといって、日々 出来合いのものやインスタントのものを
食べていた訳ではありませんが
料理に想いが入ってなかったというか。。。
とても 表現が難しいのですが。。。




『お料理』が好きというのは もちろん自分自身が食べる事、作る事が好きなのが 
一番の理由ですが それと同じくらい 
誰かに食べてもらって幸せだとか 嬉しいと言ってもらうのが 
私にとって大切なことなんです。


それが 周りの友達だったり 知り合いだったりするのですが
本当は 真っ先に『家族』なんですよね。




そこを ちょっと忘れてたような気がします。



忙しい日々から現実逃避で 紫蘇ジュースや梅ジュース作った〜
と思ってましたが
本当は『逃避』ではなく『必須』だったのです。




そして 今回は 特に
家族が元気で過ごせるようにと作りました。

だって 一番 大切な人だから・・・
おいしくなあ〜れ〜




ギクシャクは 心身ともに疲れますが
自分を知り、相手の気持ちも知るために
必要かもしれません。