昨夜の出来事。。。

doucement2013-12-15



minä perhonen京都店にて
松林誠さんの版画展『ミナ・ペルホネンのペンペン草』が
12月13日〜25日まで開催されています。
http://makotoprint.com/index.html


それに合わせて 昨夜14日に
ミナのデザイナーである皆川さんと松林さんのトークイヴェントがありました。
そのあと 作家いしいしんじさんの蓄音機の音色とともに
ささやかなレセプションパーティーが開かれたのですが

その際の お料理を担当させていただきました。



こんなお仕事は初めてで
しかも あの!ミナペルホネン!


しかも!80人分のお料理〜


そして!そして!皆川さんも来られるという事で
不安と緊張はMAXに!



ミナの担当の方から
手で摘めるおにぎりと生姜のスープを〜と初めに依頼されて
あれこれ悩んで 色んな方にもアドバイスを頂きながら
用意させてい頂いたのは。。。





*手鞠おにぎり3種

*生姜たっぷりの根菜和風スープ

*蕪、パプリカ、柿のサイコロピクルス

*苺とヨーグルトクリームのデザート

*苺を練り込んだビスケット


高知在住の松林さんから
生姜、柚子、苺を前もって送って頂いたので
それをふんだんに使ったものを考えました!



お料理は お客様にも好評で
松林さんご夫妻からも 喜んでいただき
皆川さんからは『生姜のスープが本当に美味しかった。体が喜ぶ感じでした』と言ってもらえて 大感激!




まさか こんなに大人数のお料理を自分が用意できるとも思ってなかったし 初めはお断りしようかと思いましたが
何かが背中を押してくれ
1歩踏み出すには 少しの勇気が必要だと自分に言い聞かせ
お引き受けさせて頂きました。



依頼されてから当日まで 時間がなかったこともあり
十分 満足に準備できた!とは言えないかもしれません。
手際の悪いことも沢山ありました。


ですが 今後に繋がる
貴重な経験をさせていただけて幸せです。


まずは
お話を下さった方に感謝。


そして 色々とアドバイスを下さったり
陰ながら応援して下さった方々に
心より『ありがとう』と申し上げたいです。



自分の美味しいと思ったものを
自分以外の人が 同じように美味しいと感じて下さることに
喜びを見いだせる。


お料理が好きで良かったです。


ちっちゃな花まるを自分に贈りたい気分です^^