新年あけまして おめでとうございます。

doucement2014-01-01


今年も 美味しいものを一杯作ったり、素敵なものを見つけたり 楽しい1年にしていきたいと思っています。


どうぞ よろしくお願い申し上げます。




さてさて 恒例の新春のご挨拶はこれくらいにしておき、
昨年末 忙しくて更新出来なかったことを
up致します〜



時折 お手伝いに行ってるお店が
ケーキ屋さん&カフェ&ギャラリーなので
12月はクリスマスのケーキや焼き菓子、お歳暮、お年賀などの用意に追われ、ギャラリーはクリスマス展と 1年でもかなり忙しい時期でありました。


で、なかなか自分の時間がとれず
いつも12月中旬には焼いてるシュトーレンはクリスマス後に仕込むこと。。。


丹波の無農薬黒豆をコトコト炊いて 入れるのですが
まあ クリスマスというよりお年賀にふさわしいので
調度良かったのかもしれません(笑)



あともう1つ、初めて挑戦したベラベッカ!


フランスアルザス地方のお菓子で 洋梨のパンとも言います。


たっぷりの洋梨に加えて
ドライのイチジク(黒、白)、プルーン、アプリコット、レーズン、ピスタチオ、クルミもたっぷり〜



焼き上がって 冷ましたものを ぴっちり包んで 暫く 涼しいところに置いておきます。

(焦げてるわけでは ありません^^;;)



日に日に しっとりしてきて 紅茶などはもちろんの事、ワインとも相性がバッチリです!



黒豆のシュトーレンもベラベッカも
一応 クリスマスのお菓子ですが
もう暫く 我が家では 作って楽しむことになりそうです〜