昨日はすごい雪でしたね。


まだ雪が残り 冷雨がふるなか
お味噌のワークショップをしました。


今年は昨年よりも沢山のかたにお越し頂き
大豆4キロを仕込みました。



あらかじめ柔らかくなるまで コトコトと大豆を炊いておき
今日は みんなで潰して 味噌団子を作るところから
はじめて頂きました〜



大豆4キロ+麹6キロは かなりの量でしたが
みんなで やったら 楽しい!楽しい!



大事なだいじなお味噌なので
優しい言葉を思い思いに半紙に書いて
10月ごろの仕上げを待ちます。



お味噌が無事仕込み終わり
みんなで昼食!



なんだか とっても気持ちがほっとする
休日になったようで
良かったです。



仕上がったら みんなでお味噌を持ち寄って
食事会したいなあ〜〜〜