今日はヴァレンタイン・デー。

doucement2012-02-14



今年は salon du chocolat
何か買おうと思ってたけど
結局 胸ときめくものを発見できず
やっぱり自分で作ることに。


候補は
トリュフ、エクレア、オペラ
そして
ガトー・オ・ショコラ。。。


希望を聞いたら
昨年に続きエクレアを〜とのことだったので
やるべき事を後回しにして 朝から取りかかりました。


あんまり乗り気じゃなかったので
嫌々作ってたら 案の定〜


生地を絞り出そうとして 気がつきました。


あれ?
生地が白い。。。?

わっ!チョコレート生地じゃない〜〜〜

気がつくのが遅すぎ!



まあ、しゃーない。
今年は チョコレートのエクレアじゃなくて
普通のシュークリームに。。。


ついでに シュケットも作って。。。


3時のおやつに エスプレッソとともに。
(完全に 自分の為ですね)


おいしい〜しあわせ〜



が、夕方にはたと
やっぱり 初心貫徹!と思い



足りない卵も買いに行って
ショコラのエクレアを。。。




出来上がって 食べてみたら
やはり 作って良かった!と。。。



変な甘みがなく
大人のエクレア〜

チョコレートの苦みがたまりません。

今日のチョコレートは
ヴァローナ72パーセント。



家人も喜んでくれたので
結果的に 両方作って 良かったんですが
完全に自己満足の世界です。



まあ、20年以上も夫婦やってたら
こんなもんでしょ?!